ALL OUT FISHING

趣味全開。〜です〜ます不統一。素人丸出し。

ポイズン グロリアス (旧) C7インプレッション

1ヶ月ほど前にポイズングロリアスのC7を導入しましたのでインプレッションを。

 

まず自重では120gですが持った感じはバランス的な問題なのかかなーり軽く感じます。

グラスコンポジット感はほとんどかんじられません。

 

キャスト感はティップがかなりしなやかでいい仕事をしてくれています。

加藤さんも大漁生活でティップがいい仕事をしてくれると言っていましたがその通りな感じです。振りかぶらなくても頭上でピュンとするだけで十分飛んで行きます。

また、7ftという長さを感じさせない軽さのおかげですこぶる振り抜き感も良いです。

私は小規模クリークで釣りをすることがあるのですが、水路の橋の下やシェードに打ち込むことが多いのでスキッピングが出来ないと話になりません。

あまり長すぎると水面に当たったり満足に振れなかったりで大変なのですがティップだけで投げるように意識すると奥へ奥へ跳ねて行きます。

表記は軽めですがデビルスイマー7も余裕です。

 

使い道はクランクベイト、ミノー、ペンシルとハードベイト全般、軽めのスピナーベイト、シャッドテールとオカッパリでの巻物やハードベイトはなんでもこれでやっちゃう感じです。

巻抵抗が強いものはちょっとしんどいかな。

ハートテールにハイパートルネード7/0なんてMHで使うような太軸フックですが、この前シッカリガッツリフッキングは決まりました。

 

現状不満があるとすればウィードを切るような釣りには向いてないと思います。

まぁ、グラスコンポジットなんで当然?なんでしょうが、琵琶湖でスイムジグに使った時はちょっとやりにくかったですね。

 

購入当初はナイロンを巻いたのですが、ブルブル感が少なく、フロロにすると激変しましたね。クランクにはナイロンという方もいますがもうフロロ一択で行こうと思います。

 

ちなみにリールはコンク200です。もうちょい軽いの欲しいなぁ。せっかく竿が軽いんで。巻ごこちは最高なんですけども。

 

この竿知ったのは某ユーチューバーなんですけど、感謝しかないっすね。(まぁあんまり好きじゃないとこもあるんですけども。)

 

ちなみにこの竿買うためにワールドシャウラ売っちゃいました。

 

なお、この竿、なっかなか売ってないです。

ヤフオクにもたまーに出品されますが、僕はほぼ未使用フィルム付きをたまたまゲットしましたが、コルクが黒いものや竿袋無い物なんかが転がってたりします。

(知人は在庫処分品を買ったみたいですが、たぶん大型の釣具店にしかないでしょう)

 

C7、新グロでもでるかも。出なかったらアルティマ買えってことなんでしょうね。

でもアルティマってクランキングに特化しすぎ感が否めないのでねぇ。

C66は大好きなチャブルにはちょうど良さそうなんですけどいかんせん硬さと長さが...