読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巻いて巻いて巻きやんだら

趣味全開。〜です〜ます不統一。素人丸出し。

パワーフィネスのお話

またお題目通りの話しまーす。

 

パワーフィネスが好きです。

PEラインにフロロ8lb〜みたいな。

(リーダー結ぶのクソめんどくさいんですけども。)

 

ベイトフィネス導入(したい)する余裕ないし、ソルトもかじってるしPEはあるし...みたいな安直な理由です。

現状ベイトフィネス欲しいな〜ってなるシチュエーションがあまり思いつかないというか、高い足場から抜きあげたいときにベイトフィネスいいなーってなるくらいですはい。

 

タックルセッティング的にはPE06に8lbからがメインです。

虫やる時はリーダー細くするかな。1.25号とか(ポンド表記と号数が入り混じるブログなんでご容赦ください。)

PE06あったら少々のウィードやったら40up引き抜けます。マジです。

 

竿は今は貧弱な(硬さ的に)竿しかなくってファーレンハイト260L使ってます。全然飛びません。

将来的には610〜72でML程度の竿が欲しいです。

良いと思ってるのは

アドレナ270M

バンタム2610ML

バンタム274M(筆頭候補、エキサイトトップすごい。奥田好きじゃ)

です。

 

しかしMLくらいの竿になるとティップが硬くてシェイクがしにくい気がします。気がするだけ。

僕はフィネスやるときはできるだけ移動距離抑えたいんで糸ふけ揺らすだけみたいなシェイク多用します。ホンマに動いてんのか!?みたいなシェイクしますけど、そこは知りません。でも釣れてることは釣れてます。

スモラバなんてほっといても水流でラバーは動いてますからねー

 

PEセッティングがめんどくさくてフロロ5lbとかも使います。

格段にラクですね。特にダウンショット。

あとは風を気にしなくていいし。

リーダーは基本FGですが現場ではトリプルサージャンスノットです。こんなところで磯釣り感出して行きます。

電車結びはラクなんですけど...強度が...特にPEが03とかで極細のときはめっちゃ弱いっすね。

 

フィネスのときはだいたい

ネコリグ

ダウンショット

スモラバ

の使用頻度順で使ってます。

ネコリグはサーチ、ダウンショットはサイトメインです。C4シュリンプ大好き。

 

まぁフィネスはシャッドテールやら一通り巻物飽きたら、見えバスおったらやるって感じです。