ALL OUT FISHING

趣味全開。〜です〜ます不統一。素人丸出し。

シャッドテール・スイムベイトのお話

 

唐突ですがシャッドテール・スイムベイトが好きです。

 

※シャッドテール→ブリスターパックに入っていて、フックを自分で後付けするもの。ハートテール、ドライブシャッド、アンモ、スタッガー等

 

※シャッドテール→単品で売ってるもの。デビスイ、ビビット、ダンクル等

 

一応ここではこうしておきます。

 

理由としては

・シャッドテールはロストしてもショックが小さい。財布へのダメージが少ない。

・スキッピングしやすい

・重量があるためキャストしやすい(ものが多い)

・魚を呼ぶ力が強い

・泳ぐの見てると楽しい

・案外引っかからない

 

こんなとこです。

よく使うのは

ハートテール

ドライブシャッド

 

ビルスイマー

ビビットクルーズ

ダンクル

 

がかなり多いです。

なお、シャッドテールを使うときはフックサイズはかならず6/0以上を使います。ハートテールは7/0メインです。

理由は

・太軸なことでフックの重さで泳ぎが安定する

・ワイドゲイブなモノを使うことでフッキング率の向上

・一回かかると相当なことがない限り抜けない

・追従して丸呑みにするバイトを確実にモノにする

くらいです。

ドライブシャッドの推奨フックは4.5だと5/0くらいだった気がしますが僕はフォールであまり使わないので6/0使います。

友人はフックサイズに驚くことがたまないありますが35もあれば7/0フックなんて丸呑みです。ガッツリ上顎にかかってきますぜ。

 

ちなみにシャッドテールフェイバリットはハートテールです。間違いないモンドリアン

ハートテールにハイパートルネード7/0、最the高。

ヘッドシェイクとテールの動きがもう釣れる感じしかしない。オススメカラーは青海苔みたいなやつと薄い透けるほうのピンクです。

 

★ハートテールは色に関わらず購入時に裏側(腹側)のスリットの成形がしっかりしてることの確認を強くオススメします。チャートなんかはかなり雑なことが多いです。★

 

あと、なぜハイパートルネードでTNSではないのかというと、イヨケンと河村光大郎の対談で出尽くしていますが、スクリューがかなり秀逸です。

刺す時にスクリューの先っちょがちょうど真ん中に来るように出来ています。そしてスクリューの形がトルネード🌪になっていて、ワームの新しいところを確実にえぐっていく構造をしています。この恩恵か多少のスキップでは外れません。

 

まぁ、ハイパートルネードにも若干の不満はあります。

まず、スクリューがちょっと弱いです。40以上を3匹くらい釣るとスクリューぐにゃぐにゃになります。バキューム凄いっすよ。

あと、一度スクリューが抜けるとヘッドがグズグズになってもう使い物にならないです。

普通のオフセットせっとすればまぁ使えますけども...

 

ここまでシャッドテールとスイムベイトの話をしてきましたが、この2つにも弱点がありまして...(勝手に思ってるだけのことですが)

 

・持ち運びしにくい

・テールが曲がると終わる

・スイムベイトは壊れることがある

・セッティングが悪いと斜め泳ぎ、真っ直ぐ進まない、泳ぎが破綻する

です。

シャッドテールはブリスターパックに入れるのが重要ですけど、カバンでかさばってしゃーないです。

あと、デカイの何本か釣るとスイムベイトは中のワイヤー出て来たりして壊れます。

最後は言わずもがな

 

的な感じで、覚書程度につらつら書いて来ました。もう寝ます。