FISH!?

趣味全開。〜です〜ます不統一。素人丸出し。

バンタム 172MH インプレ

結構前ですがバンタム172MHを買いました。

グロリアスを買っても良かったのですが、財布と相談してバンタムにしました。

というのも直後に琵琶湖に行く予定があったので、スコーンやジグどちらにも使えて、かついい感じの硬さのが欲しかったからです。もちろん対抗候補はグロリアスのビワコバーサタイルXですが友人とかぶるのでやめました。

 

 

使ってみた感想なのですが、ロングキャストして遠くで掛けて寄せられるというコンセプト通り、遠投は問題ないです。14lbラインでPDチョッパー羽根spに適当なトレーラー刺すとぶっ飛んで行きます。

狙ったのはエビモが水面に飛び出しているキワキワで割と距離はありましたが、余裕を持ってキャストできました。

掛けたのは46センチほどでしたが、割と問題なくトルクフルに寄せることができました。

 

僕の信条としてあまり軽いものはベイトタックルで使わないのですが、いつも持っていくルアーやワームにはベストマッチでいい買い物ができたと思います。

さすがにクランクベイトは乗せられるとは思いませんが。

 

今までのメインロッドはワールドシャウラ1703で細身ながら結構重たさを感じていました。ので、バンタムに持ち替えると快適で仕方がありません。笑

 

トーナメントに使うような尖った性能を求めるのではなく、基本性能を追い求めているコンセプトの竿としては、大満足です。(とは言ってもグロリアスの軽さはおかしいレベルでやっぱり欲しいですが)

 

ちなみにデザインとしてはリールシートの部分が銀色でエンドグリップがコルクなエクスプライドです。(エクスプライドより若干太めかな??)

僕はコルク部分にラバーグリップをラッピングの上から巻いていますが、先重り感が減ってオススメです。

竿は黒とコルクの色だけでいい!!という方には是非是非オススメなデザインになってます。170MGとか巻物専用ならいいと思います。

残念なことに1610Mはないですが(イヨケン監修すればよかったのに)