ALL OUT FISHING

趣味全開。〜です〜ます不統一。素人丸出し。

グレ針 遍歴

またもや連投です☺️

ついついまとめて書きたくなりますよね笑

ならんか笑

 

 

さて、今回は針!ハリ?

 

使用歴としては...
がまかつ TKO

がまかつ クロ・マルチ

がまかつ 掛かりすぎ口太

④オーナー 速攻グレ

がまかつ 口元尾長  ←今ここ

 

こんな感じでハマっては次に行き、、、って感じです笑

もちろん状況に応じていろいろ変えます。

 

が、、、④、⑤に関しては6号以下は使いません!!!!

※⑤は4〜6号

 

グレは小針が有利、口太なら飲み込ませても良い!みたいな風潮ですが...
口太も尾長もチヌも真鯛も餌取りも!

 

口元に掛けてナンボ!!

 

と最近思うようになりました。

 

たしかに、投入して馴染むまでの刺し餌の落下速度は小針は自然に落ちるでしょう。

落下中の食いは小針が有利でしょう。

 

しかし、グレ釣り、それもタナを決めるグレ釣りに関しては

仕掛けが馴染んで、ウキが落ち着き、潮を受けて流れる時間

ここが重要と考えます。

 

仕掛けが張って刺し餌が先行してズンズン流れている時間

そこにハリの重量はあまり重要ではないのではないか??と思うようになりました。

 

もう一つ、小針を使わない理由がありますが...

そのうち書きます笑