ALL OUT FISHING

趣味全開。〜です〜ます不統一。素人丸出し。

バンタム MGL HGインプレ

 

お久しぶりです。

しばらくグレ釣りばかりしていましたが今年は非常に厳しかったようで(黒潮大蛇行の影響?)周りの釣果も厳しいものでした。

結局グレ坊主6連敗くらいした気がします。

 

 

 

ところで、本題のバンタムMGLです。

f:id:keep_casting:20180423213129j:image

買っちゃいました。

 

ハイギアで右巻きです。

ハンドルノブはイナーシャのEVAのものに変更しています。

 

外観は非常にコンパクトにできています。

「小さい手の方にもパーミング⭕️」みたいな感じですが、手がデカイ僕はアンタレスでも特に不満はないです。

しかし、コンパクトはコンパクトでメタニウムよりもパーミングしやすいです。

人差し指も巻き込んで包めて、デカイの相手でもガッチリ握り込めます。

 

マイクロモジュールギアとボディ剛性のおかげか、非常に、ひじょーーーに巻き心地が良いです。

まるでドラグがゆるゆるの状態のような感覚に陥ります。

釣具店の展示でドラグ緩めてるベイト、あるでしょう?あんな感じです。

 

糸巻き量に関しても若干多い感は確かに否めません。

が、琵琶湖や関西の釣りではこれくらいあっても全然いいかと。

 

僕はPEライン下巻きして対応していますが、正直PE下巻きの効果には??です。

気休めです

夢屋のシャロースプール待ちです。

もっと軽いルアー投げたい方へ。

そもそもそんなリールじゃありません。

メタニウムアルデバラン買いましょう。

 

ちなみに。

もちろん新品で購入しました。

カニカルブレーキノブが非常にシビアに設計されており調整は硬いです。

あんまりいじんなってことでしょうね。

しかし、僕のバンタム。

 

なんぼメカニカルゆるめてもスプールカタカタ言いません!!!!

 

「でも説明書にカタカタしないまで締めて」って書いてるやん!

と、シマノ電凸までする挙句。。。。

結局

「不具合とは認められない。同じような症状の方も確認してはいない。」とのこと。

 

でもツイッター上では何名か確認できます...

職場でも同症状の方を確認...

 

しかし、解決方法を発見しました!!!

 

“メカニカルブレーキ調整の際、クラッチを切ってください”

 

以上です!笑

カニカルってこうやって調整するもんでしたっけ?

まぁ、こうするとカタカタ言うので言わなくなるまで締めてあげてください。

 

ってな感じのインプレです。

何本かバス釣りましたが、しゃりしゃり、カリカリ感は全くなしです。

もうちょっと使ってみてどうなるか楽しみですね( ◠‿◠ )

 

個人的にはここ数年で最高のシマノベイトリールだと思っとります。

確かに重量はあります。

が、琵琶湖でのパワーゲーム用ロッドって大概重いんで、逆にちょうどいい感じです。

グロリアスやらの軽量ロッドにはちょっと合わないかもですね。

 

 

f:id:keep_casting:20180423215522j:image

メタルバイブで

 

f:id:keep_casting:20180423215507j:image

ドライブクローテキサスで

f:id:keep_casting:20180423215618j:image

スコーンで

 

以上!!